ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年05月08日

GW釣行。

どーも。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。



今回も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

よろしければ、『ポチッ』としていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



毎年大体、福岡は曇り、雨と天気が悪くなるんですが、今年のGWは晴れましたねぇ。 

おかげで、お出かけも満喫できました。

GW釣行。





ですが・・・ 釣りの方はというとなかなか家族サービスとの兼ね合いから、1回しか行けなかった・・・・

というわけで、何とか釣ったろう!と挑みました!!

今回は私のバイト時代の先輩と同行しました。

先輩は釣りのスタイル(?)が少々私とは違いますので、先輩に合わせつつ、エギとメタル系主体での釣行となりました。

とはいえ、暗いうちからの釣行でございましたので、アジングタックルも持っていきました。


今回、GWということで、少し遠出をして、西に車を走らせ、とある波止へ。

ここの波止は外灯がないので、少しの月明かりを頼りに釣ります。

2:00ごろに現地到着。

風は波止の外側に向かっての追い風。ちょっと強いかな~ぐらい・・・(アバウト・・・)


んで、波止周りの潮はほとんど動いてない状況・・・・


厳しいかな・・・・と不安ながらも、まずはJHとワームをセットして、

おニューのリールをセットしたGRF-TE68タックルで挑む!
いつもは2.5ボンドのフロロを巻いているのですが、


実は、今回のラインは前から気になっていた

アーマードF+ 0.1号(100m)を巻いてみました。(0.1号という細さと4ポンドの強度が魅力でした。)

GW釣行。



ラインの宣伝(?)というか、詳細はメーカーのHPを見てもらえればと思います・・



本番(?)のアジングでの釣行前に、ちょっと試したかったので。


てことで、アーマードF+0.1号に、フロロリーダーの1.2号をFGノットで結束してトライ!!



ラインのインプレとしては

ライン自体はすべすべしてます。PEラインのような編みこみのザラザラした感触はありません。

また、すべすべしてますので、PEラインを巻くときにガイドにすれる、シャカシャカ(?)音もそんなにありません。

ただハリがありますのと、細いので、現場でのFGノットはなれるまでは少し苦労するかもです。

ま、その辺は私、体型の割には細かい作業は得意なもんで、そんなに苦労はしませんが。。


キャスタビリティについてですが、とてもいいと思います。 
今回の釣行でキャストした1.5gと2.5gのJHをキャストした感じではとてもスムーズにラインが出て行きます。
飛距離については申し分はありません。もっと軽量のJHでのキャストは今度の釣行で試してみたいところです。

んで、実際のところアタリについては、当然のことながら、伸度がほとんど無いので 
、ビンビンに感じます。
もう一度言います。ビンビンです。ビンビン (あ、2回いっちゃった)

この辺はPEと変わらないと思います。

ライン自体にハリがあるので、らせん状の型はついちゃったり、少しクリンクリンとした特有の型(?)がつくのが少し気になりますが、
キャストして、ラインテンションをかければその辺は今のところ問題がないと思います。

肝心の耐久性については、まだワカリマセン・・・・

何度かの釣行で使用して、またインプレできたらと思います。


以前、アジングをはじめたばかりのころに、同じメーカーのスーパースムースなるラインを買って使っておりましたが・・・・・
このラインはいただけない・・・・ 細かい繊維が使っている内にささくれ立って、ダマになるし、突然切れたりと・・・
とても使いにくいものだっただけに(何回かの釣行でお蔵入り)、正直今回は購入さえ、かなり悩みました・・・・

でも、使ってみないと良さや悪さ、わからないですし。。。


まだ、このラインについては使ったばかりですが、釣行を重ね、また自分なりのインプレが書けたらと思います。



話がそれましたので、元にもどすと、

とても、コンディションは悪かったです・・・・・

何投かキャストして、、、、 ボトムをとり、ダートでいろんなポイントをまずは探ります。

フォール中でのあたりもなく・・・  ダート、フォールで

小気味良い ココンッ!!とあたりが!

GW釣行。




お!!カサゴちゃん ゲッツ!! 大体18センチぐらい。

よしここっからいくぜ!!!

と その前に腹ごしらえ!
GW釣行。





っと、このカサゴちゃんを最後にあたるのは

GW釣行。



『サルパ』 ばかり・・・・ 

表層付近をリトリーブすると、あたるあたる・・・・ 多分JHにぶつかってるんでしょうけど、へんな感じで ゴッ ゴッ とあたる感触が手に
伝わってきます・・・
ほんで、巻きに抵抗感があると・・・・釣れる。。そんな状況でした。。。

これって、よく見ると  『ビクンッ ビクンッ』って動くんすよぉぉぉ   おええぇぇぇ

とここで、一旦、アジングタックルを納め、エギングへと変更。


少し明るくなったかなぁというぐらいで、バンバン キャスト、シャクリまくりましたが、一向にあたらず・・・・
やっぱり、カンナにサルパがかかる・・・

これは、いかん!と 困った時のメタルマル!!

実は、ここのポイントで、70(?)クラスのシーバスを バラしてまして・・・・その時のリベンジもかねていたのです


お!! グッと重くなった!!なんだ!!
GW釣行。


GW釣行。



『藻』かよ!!



つづいて、 ゴゴンッ!!

GW釣行。



カサゴちゃん! 今度はサイズアップ! 大体 20センチぐらい・・

んで、子イワシの群れも入ってきましたが、その後はいっこうにつれないので、

同行していた先輩のテンションも下がり気味・・・・

てことで、ポイント変更。 車で20分くらいの場所に到着・・・
そのころにはすっかり太陽もあがってました。

そこでも、周りの釣り人には釣れている様子もなく・・・・

とにかくお土産を!! オカズを!! の気持ちで メタルマル、エギをキャスト

ここでもカサゴ・・・カサゴ・・・・ ちびカサゴ(リリース)
GW釣行。



んで、今日の釣果は・・・・・


GW釣行。





まぁ  釣れたのでヨシ とします。。。。


イカも釣りたかったなぁ・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




追記: 前回のこ”うも〇イカ様は

こうして!
GW釣行。



こうなりました!! 
GW釣行。




あとは刺身と煮付けに!!!(写メはなし・・)

イカはやっぱ旨い!!!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑
西日本釣り博 2018!! その2
行ってきた!西日本釣り博2018!!その1
やっぱ、自作しちゃう!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 5年も経過しているのか (2023-10-21 14:55)
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑 (2018-03-20 10:00)
 西日本釣り博 2018!! その2 (2018-03-19 10:00)
 行ってきた!西日本釣り博2018!!その1 (2018-03-18 18:40)

Posted by フランキー山ちゃん at 19:00│Comments(4)釣りアジングエギング
この記事へのコメント
おはようございます(^^)
九回ツーアウトランナー無しからの
ホゲ回避おめでとうございます(^^)

わたくしいつもスリーアウトになって
ゲームセットですが(汗)
Posted by へなちょこ at 2014年05月09日 07:16
>>へなちょこさん

コメントありがとうございます。

何とか、ホゲは回避でしたが、目的のイカには出会えませんでした・・・

困った時はメタルマルっす!!
「何か」はかかりますので(汗

いつもはホゲばかりなので、ブログにできただけでもヨシですね・・・
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年05月09日 14:16
なかなか良型の\(^o^)/…

サルパです事(//∇//)

でも、私の方が釣れましたね。鬼爪装着の分ダブルヒット連チャン、サルパの細かいコンタクトを 逃さず、ストレンジで確実にとる、浮かび上がる透明の物体(о´∀`о)たまらナイトでしたね!!
Posted by 豆 at 2014年05月10日 10:00
>>豆さん

ええ。良型の。

一回に2匹つれたりしたので、私も豆さんに負けじと釣れとりますぜ!!!

なんつってもエギのカンナにびっしり!!!


って”節子~ それ・・・アジちゃう!! サルパや・・・・”

とほたるの墓 ばりの ノリツッコミをしてみる・・・
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年05月10日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW釣行。
    コメント(4)