ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2015年01月18日

PEライン塩抜きツール自作。

どーもー。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


今回も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

日頃のポチ!大変感謝いたします。

ブログランキングに参加しておりますので、よろしければ、いいね!!
の代わりに『ポチッ』としていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村








以前、、、長崎にてタイラバに挑戦した時に

ふと思いまして。。。。




『PEラインの塩抜き』




今まではライトタックルでリールを洗うついでに・・・って程度でしか洗ってなかったんすね・・・・



で。。。PEラインを長く使う為・・・塩の結晶とかでキズとか?ついたりしないように?とか


とちょっとマジメに考えまして。。。



釣りにいけないときに、PEラインの塩抜きアンド『シリコンスプレー』かフッ素コーティングをやっておけるようにと・・・・




久々にDIYってみました。。。。






といってもとても簡単なんすけどね(笑




んで、材料がコレ

PEライン塩抜きツール自作。


(実はもう加工済みの写真だったりする(笑))


100均のペン立て・・・



これの底の真ん中に穴を空けちゃう。


PEライン塩抜きツール自作。






ほんで、、、、



高速リサイクラーに付けちゃう。


PEライン塩抜きツール自作。


PEライン塩抜きツール自作。





てな具合。




ここにPEラインを巻きつけて、お水にドボン。

あとは乾燥待って、そのままコーティング材をスプレーして、乾燥を待って、リールに装着するだけ!!!



というものなんですけど。。。。。



リサイクラーとの接続部分にあまり強い力を加えたりしたら割れちゃうかもね(汗・・


なので、今度、余ってるワッシャーでも接着しようかなぁー なんて思っております。。。。。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(タックル・装備)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
マイクロジグのアジングに興味深々!
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
リールスタンド!!!100均材料で!!
やっぱ、自作しちゃう!
私のアジング(ライトゲーム)タックルその5
同じカテゴリー(タックル・装備)の記事
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 マイクロジグのアジングに興味深々! (2018-03-22 14:00)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 リールスタンド!!!100均材料で!! (2018-03-15 10:00)
 やっぱ、自作しちゃう! (2018-03-13 10:00)
 私のアジング(ライトゲーム)タックルその5 (2016-02-06 10:00)

Posted by フランキー山ちゃん at 10:00│Comments(2)タックル・装備自作・DIY
この記事へのコメント
こんにちは!!

一瞬 四角い穴を一杯開けられたのかと勘違いを!!(汗)

これならPEの潮抜きが簡単にできそうですね。
小生の場合は先ずリサイクラーから自作せねば(爆)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2015年01月18日 12:09
>>ひぐらしさん

そうです!!四角い穴をたくさん・・・って


んなわけない(爆


実は、このペンケース一時近くの100均に置いてなくて・・・

やっと最近みつけたんすよwww


むむっ!!リサイクラー・・・無いと確かに使えません(汗

でもあると驚きの便利さにだっふんだぁするかもですね(笑

自作・・・コストかかりそうな気もしますが(汗
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2015年01月18日 13:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PEライン塩抜きツール自作。
    コメント(2)