ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年12月20日

13ソアレを2BB化 ・ DLC化

どーもー。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


今回も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

日頃のポチ!大変感謝いたします。

ブログランキングに参加しておりますので、よろしければ、いいね!!
の代わりに『ポチッ』としていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




最近は狩りにいけてないので、ちとメンテ系が続きますけども・・




今回、タイトルどおり。。



ちょいとイジってみました。。。。


13ソアレを2BB化 ・ DLC化





13ソアレCi4+ C2000PGSSを 2BB化 そして DLCローラー換装。

13ソアレを2BB化 ・ DLC化




13ソアレCi4+ C2000HGSを 2BB化 そして DLCローラー換装。

13ソアレを2BB化 ・ DLC化






使用感は・・まだわかりません・・・

ローラーはヌルヌルに動くよ(笑



写真を撮り忘れてますが。。。


以前まで、ZPIのダブハンをハイギヤの方につけてましたが、今回、PGSSの方に付け。。。


HGSの方は純正のハンドルに変えました。



ほんで、純正ハンドルにベアリング追加。。。。



ヌルヌル(爆



はよ~釣りいきてぇぇぇぇ!!!







にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
マイクロジグのアジングに興味深々!
やっぱ、自作しちゃう!
アジが釣れたら・・・
ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)
早速ですが(笑)『ティンセルワーム』自作方法。
同じカテゴリー(アジング)の記事
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 マイクロジグのアジングに興味深々! (2018-03-22 14:00)
 やっぱ、自作しちゃう! (2018-03-13 10:00)
 アジが釣れたら・・・ (2018-03-11 20:00)
 ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー) (2018-03-06 23:04)
 早速ですが(笑)『ティンセルワーム』自作方法。 (2016-01-13 20:00)

この記事へのコメント
こんばんは!!

自分は ステラのラインローラーの2BBを気に入っていましたがある日
『ヌルヌル』 ではなく 『カッチカチ』になっとりました(爆)

いかに『ヌルヌル』維持するかを検討中です。

メカ的には 2BBは理想なんですけどね..........
Posted by ひぐらしひぐらし at 2014年12月21日 19:05
>>ひぐらしさん

どうもです!!

ステラのラインローラー2BBが『カッチカチ』すか!?(笑

SARBですよね?? さすがに、錆びに強いとはいえ・・・
その辺はどうしても仕方ないのでしょうか・・・
ちなみに、私の方はと、、先に変えていた12アルテグラの2BBの方は・・・一個が『カッチカチ』ではなく、『ゴッロゴロ』になっておりまして(笑

日頃注油はしていたのですが、、、何度か水洗いだけのときもありましたから
その辺がすこし影響したのかもしれませんですねぇ。。

ちなみに、ベアリングはミネベアの安いものを使っていますので、サビは早くくるものと思われます・・・・

いつの間にか『カッチカチ』に。。。なんて記事を書くハメになるかもっすね(笑

純正のSARBは高いからですね・・・
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年12月22日 12:59
こんばんは!!

>日頃注油はしていたのですが
ステラのこの注油口が曲者でした!!
よく考えたら明白 片側の穴から両サイドのベアリングにいきわたる訳ありませんでした(爆)

SARBは 錆びるし塩噛みは如何とも.........................

>ミネベアの安いもの
此方をグリスアップした方が性能を維持できるかもと思っております。
Posted by ひぐらしひぐらし at 2014年12月22日 20:22
>>ひぐらしさん

どもです!!

ラインローラーの注油口から注油しても行き渡らないんすかね?
・・・多目にふっても難しいかなぁ。。。

SARBとはいえ、錆びにくいってだけでしょうし。。。
塩噛みはつらいすね(笑 


ラインローラーのベアリングはオイルかグリスかって迷ってます・・・
今は、オイルにしています。

回転性能は『スムーズに回ること』ということですから、
オイルでなくグリスの粘性がどうか?と思うこともありますが、グリスのほうが

塩噛み、サビをより防げるなら、グリスにしようかな?

とも思ってます。
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年12月24日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13ソアレを2BB化 ・ DLC化
    コメント(4)