ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年06月03日

ベイトリールキャスティング。お勉強。

どーもー。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


今回も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

よろしければ、『ポチッ』としていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村





さてさて、前回の釣行
にて見事におニューのベイトタックルのウロコ付けを達成しましたが、

なんといっても、キャスティングについて少々難ありといった具合・・・・

タックルについてどうこうというレベルではなく、私自身の問題があり、しっくりこないという具合です。




そのベイトタックルでのキャスティング技術の向上が課題となります。

そこで、Youtubeでベイトキャスティングについて検索してみていたら・・・・・






あれれ!!こんなものがあるのね!!

『村田基のキャスティングマスター』 ベイトタックル編



っと!!!早速ポチリました!!


ベイトリールキャスティング。お勉強。




ベイトリールキャスティング。お勉強。




【収録内容】
・オーバーヘッドキャスト
・サイドキャスト
・スキッピング
・バックハンド
・フリップキャスト
・ピッチング
・スパイラルキャスト
・ボー&ロー
・サークルキャスト
・ペンデュラムキャスト
・ロングロッドでのキャスト
・練習方法
・ブレーキ調整方法


てな具合ですね!!!


早速見てみました。


まず、第一印象ですが、


ベシャリ がうまいなぁ・・・・ 



とと・・・・    それは皆さん知っていることですね。。。




ほんで、DVDの内容はというと、基本を知りたい私にはとてもいいものと思いました。

オーバーヘッドキャストを基本に、その他のキャスティングに発展させていくといった具合です。


正直、全てのキャスティング技術は習得に時間がかかるのと、ソルトシーンにおいてあまり利用度の無さそうなキャスティングも
ございますけども、ベイトキャスティングにほとんど馴染みの無い私にとっては良いレクチャーDVDでした。



これを基に、夜な夜な公園で練習しましょうかね~


では。また。



『スピニング編』が出るのなら、そちらも見てみたい気もします・・・・どうなるやら・・・






にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑
西日本釣り博 2018!! その2
行ってきた!西日本釣り博2018!!その1
やっぱ、自作しちゃう!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 5年も経過しているのか (2023-10-21 14:55)
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑 (2018-03-20 10:00)
 西日本釣り博 2018!! その2 (2018-03-19 10:00)
 行ってきた!西日本釣り博2018!!その1 (2018-03-18 18:40)

Posted by フランキー山ちゃん at 19:00│Comments(2)釣りリールその他もろもろ
この記事へのコメント
夜な夜な公園デビュー!!

アコウだけでは満足出来ずに、遂には公園で神待ち少女でも釣られるおつもりで?(´д`|||)

ベイトタックルを揃えれば、私にも神待ち少女の釣り方を伝授いただけますか?

初代カルカッタと5フィート代のショートチ○コの組み合わせでは、掛けれませんかね(-_-;)反響系、荷重変化のあたりどちらも超絶感度の自信はあるんですけど(//∇//)
Posted by 豆 at 2014年06月03日 20:24
>>豆さん

ええ。公園デビューです。隣地にうるさい親父がいますので、最悪通報されない程度で・・・

神待ち少女はうちの公園にはいませんが、警固公園あたりでベイトタックルもっていけば、釣れるかな(爆

ベイトタックルは正直、なければ無くて全然OKかと・・・・・

私にとっては今のところ重要度は『低』です・・・・

主にキャスティングの基礎として(竿のしなりを使う)自分の技術向上のためにと思っています。

タックルの先にあるルアーを使うにおいて、ベイトタックルである必要性というものがそんなにあるのか?という感じでございます・・・・
主に遠投性ですかね・・・広く探る必要があるフィールドでは、別のタックルが向いてますから・・・
といいつつ、ベイトタックルの範囲でアコウ釣っちゃってるけど・・・・
でも大は小をかねるというか、スピニングタックルでもできたと思うのよね・・・・実際以前にスピニングで同じエリアであげてますし。アコウ。

あくまでも私が今やっているスタイルでの話ですけども。


初代キットカットと5フィートのチ○こ?? 

反響系 荷重変化? 超絶感度なら、すぐいっちゃうよ!
アコウがかかれば!!
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年06月04日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトリールキャスティング。お勉強。
    コメント(2)