ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2018年03月23日

メタルマル シングルフックチューン!!

どーもー。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

日頃のポチ!(ランキング投票)大変感謝いたします。



にほんブログ村



おっつです!!!

前回の記事内の写真で??と気付いた方もいるとか・・・いないとか・・・(爆

そのネタでございます!!


少しづつ暖かくなってくるこの時期!!

春!!!



やっぱり投げたい 

『メタルマル』

コレ無しでは私の釣りの面白さは一気に半減してしまうと言っても
過言ではない

唯一無二の絶対的信頼を置く、すばらしきルアー(ブレードメタルジグ)

でもでも、、、、

お値段がそこそこいっちゃうし、最近は入手困難まではなくなったけど(私の周囲では)

なにせ、、、、、

『根がかりによるロスト』


これが怖い。。。。

やっぱ、表層、中層を狙うのもいいのですが、、、

底もがっつり攻めたいよね!!

でも、、、フロントフックがトレブル。。。これで底にトラブル。。。

リアフックがダブル・・・これでダブルで底にトラブル

でかいもの釣りたいから、、、強化チューンしちゃったりしてますので、、、

スタックしたら・・・・

フックが伸びる前に、、、スプリットが伸びる前に、、、、

ラインブレイクしちゃうのよね(汗


ほんで、、、、、、シングルフックへのチューニングのためにリアフックにつけるのを探しておりまして
・・・・アイが小さいものしか見つけられず。。。
あってもサイズが合わなかったり。。。。


やっと。。。やっと

リリースされました!!!!!!

メーカー純正?

シングルフック!!!

メタルマル シングルフックチューン!!





ちなみに!!!

リアフック(ブレード側)を交換するときは

ヨコ(横)アイ

ですから!!

で、13g、19gにフィットするのは

Sサイズ

ね!!

間違えないようにしましょ!


とここで、、、、

一応、、、リアフックに合せてみたりしていたのですね・・・

メタルマル シングルフックチューン!!



そうです・・管付伊勢尼

フックも平打ちでひねりもあって・・・・太さも申し分ないのですが・・・・
なんせ、管の部分・・ちっこいのさ・・・・

スプリットがスムーズに入っていかないものもあるし。。。
使えないこともなくできますが、、、
やっぱり、ちょっとね・・・って感じなんですね・・・


そこでやっぱり!!

これっすよ!! これこれ!!
メタルマル シングルフックチューン!!



メタルマル シングルフックチューン!!



メタルマル シングルフックチューン!!





とりあえず、、、気になるフック!拡大してみましょ!!!

大き目のアイ!!!
メタルマル シングルフックチューン!!



平打ちの少し太めの設定ですね!
メタルマル シングルフックチューン!!


メタルマル シングルフックチューン!!



強度については・・・測定しようがないので、、、わかりませんが、、、
見た感じ(笑 充分強そうです!!


ほんで、前置きは早々に、装着!!!!キラキラ

メタルマル シングルフックチューン!!



比較してみて・・・

メタルマル シングルフックチューン!!




どう? ちゃんとSサイズはカップの中に納まってます!

よさそうじゃない!???

ちょっとエビりそうですが(笑
メタルマル シングルフックチューン!!



でも、ワザとエビらせて、振ってほどいてみましたが、
デフォルト設定のトレブルとダブルフックの時よりもほどけやすそうです!


ちなみに・・・・・

上の写真で気付いたと思いますが、、、、

フロントのトレブルフックもシングルフックに変えてます。

フロントについては・・・アイの向きが縦のものはブリーデンから今回一緒に発売となってますが、、、

私は、ネットで仕入れてますがこの記事を書いている時にはまだ届いていませんでしたので、、、
ちょうど家にあったコレをつけました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デコイ(DECOY)プラッギンシングル27#8
価格:302円(税込、送料別) (2018/3/21時点)



左がブリーデン(ヨコアイ) 右がデコイです。※スプリットリングつけてますが。。。
メタルマル シングルフックチューン!!



フックの大きさも同じくらい。 でも、ちょっと細いかな。。。(笑

でも、これでも代用できそうですね!!

お値段も10本入りで250円前後ですから、意外とリーズナブルです!!!


これでロストの回数、確率が減ってくれたら・・・・・

フッキング率は。。。アップして欲しいけど・・・針数が減った分どうだろうか・・・

たぶんシングルにしたことでのメリットは根がかり防止だけでなく、あるはずですね~
ただ、フロントのシングル化については、根がかり以外の部分でどうかですね。

私の場合はほぼ、ブレードバイトがほとんどで、暴れる魚にトレブルがかかってフッキングサポートをする
作用もあったので、フロントをシングルにすることでその辺はちょっと実釣にて実際にやってみないと
わからないところでもありますね。。。

しかしながら、このチューンでロストするメタルマルが少なくなり、

沢山のお魚さんとの出会いを増やしてもらえると思うと、もっと楽しみが増えますよね!!!

是非、ご興味のある方はお試しあれ!!!



こっちがリア(ブレード側)用です!! ヨコ(横)アイ!!


こっちがフロント(トレブル側) タテ(縦)アイ!!






ブログランキングに参加しておりますので、応援宜しくお願いします!!
『いいね!!』のかわりに  『ポチっ』としていただけたら幸いです!!

『あんたのブログ読んだよボタン』はこちら!!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村





  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑
西日本釣り博 2018!! その2
行ってきた!西日本釣り博2018!!その1
やっぱ、自作しちゃう!
アジが釣れたら・・・
同じカテゴリー(釣り)の記事
 5年も経過しているのか (2023-10-21 14:55)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑 (2018-03-20 10:00)
 西日本釣り博 2018!! その2 (2018-03-19 10:00)
 行ってきた!西日本釣り博2018!!その1 (2018-03-18 18:40)
 やっぱ、自作しちゃう! (2018-03-13 10:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタルマル シングルフックチューン!!
    コメント(0)