ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年05月14日

週末釣行。

どーも。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


今回も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

よろしければ、『ポチッ』としていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



前回のGW釣行では、実質10時間の長丁場での釣行でした・・・・

普段の倍以上の釣行にさすがに疲れまして、帰ってからタックルの整理もほどほどに爆睡してしまいました・・・


せっかくの休みとはいえ、中々爆釣タイミングに当たらないものですよね。。。。
爆釣ひゃっほー!なんてほんと数えるくらい・・・ そこがまたいいんでしょうけども。


んで、まずはじめに前回見事(?)に釣り上げたカサゴ様の調理について。


刺身とも思いましたが、腹回り、カシラは味噌汁のダシに。
身と、骨はから揚げにしました!!

週末釣行。



狙いの魚ではないものの、とてもおいしい!!!

身はホクホク! 骨はバリバリと香ばしく!!

味噌汁もダシが効いててううううんまいいい!!!


これだから釣りはやめられません!!


というわけでございますが、週末にちょっち 行ってきました!!



私は普段はアジングを中心にしとりますが、早春1月下旬から2月はササイカ、春については、4・5月春の親アオリイカ狙いをやります。
本来アジングに完全に転向してもよいのですが、私のルアーフィッシングとの出会いはエギングでしたので、

勝手に”初心忘するべからず”的な・・・・(ただイカ食いてーだけなんやけどね)ことで、やってます。


てなわけで、前回、見事(?)半分だけリベンジさせていただいたポイントに。



いつもは朝マズメを狙いますので、大体1時から2時ぐらいの出発なのですが・・・・

所要(嫁っちが車を使う)がある為、朝マズメのいい時間途中で帰らねばならないということもあり。

仕事も早々に切り上げ!! 帰宅後、準備を始めそのまま弾丸釣行!!!


天気も良好!!

残した半分のリベンジ!!取り戻す!!

ココロの中は

週末釣行。





夜中からいったるでぇ!!





現地到着・・・・

やっぱりエギンガーばかり。 いつも自分が行く時は少なかったのに・・・・・ さすがに人が多いね・・・・


月明かりもそこそこ。

週末釣行。




私がアオリイカを上げた時は、大体満月 大潮の時。

だが!!今日は大潮前の中潮!!

一抹の不安もありつつ、 早速準備して、エギを投入!!!



シャクシャク・・・・ 


シャクシャク・・・・


シャクシャク・・・・・







うううううん・・・・・だんだんこの動き・・・・・・・

正直・・・・・


飽きてきた・・・・・


なんだろう・・・・・

釣れればいいのでしょうけど・・・・・なんだろう・・・自分なりにポイント変えながら、考えながらシャクリを入れているのですが、

なんだろう・・・・

(エギングを本気で取り組んでいらっしゃる方々には申し訳ないですが・・・・)



私にとってとても さしすせそ・・・・    


そう、 サ行・・・・  いや    作業


のような感覚にだんだんと感じてきました・・・・


毎回エギングでなく、期間限定でやっているのに・・・・・

なぜでしょう・・・・ 自分でもわからない・・・・ 期間限定なんて決めちゃったからなんでしょうか・・・



まぁそこは何とか 『釣れると美味い!!』


という希望を持ちつつ 

延々とシャクルのですけども。。。。。


一向に釣れない・・・・

周囲のエギンガー達のシャクリ音が単調な波音の合間にアクセントを与えてくれます(寒い?)



周囲釣れてない模様・・・・

とここで


波止先端に陣取っていたエギンガーの話し声から


『今日は一杯だけかな?』

なんて言葉が・・・・・


1時ごろ。先端を移動し始めた その手には!!!   ビニール袋に入っているイカ様が!!!

(釣れてますやん?)


折れかけたココロに少しの力が。


予定では2キロ程のアオリイカさんを釣って、すぐ帰ろうかと思っていましたが・・・・


こりゃぁ  ほんとにマズメまで、粘るしかないなと。












しかし・・・・延々とシャクルも一向に釣れず・・・・



マジか・・・・  ホゲるんか・・・・  マジか・・・・ 





ホゲるんはいかん!!!  何としても!!!


そこで。。。。。。





チョット浮気ハート


実は、(というかいつも)エギングタックル以外にもアジングタックルは常備してるので、

シマノ(SHIMANO)
13ソアレCI4+ 2000HGS




GRF-TE74fortunateNB

の組み合わせに

週末釣行。


※この写真の時はフロロ巻いてます(汗

先日、ちょっとだけレビューしました

『アーマードF+0.1号 100m』

を巻きなおしておいたので、ちょっとジグヘッドリグで・・・・


うーん・・・・きびしぃ。 そんなにスポンと釣れませんよね~・・・


んで、ふと手前の水面を見てみると、小さい小魚の目がキラキラしてるのは見えるのですけど、
もっと目を凝らすと、細かいキラキラしたものが・・・・

(何かのプランクトンやろか・・・・)


そこで、まだ実戦投入もほとんどしていない、

某氏に依頼して、作成していただいた、

『レジン製 クリアアンド100均ネイル用金ラメ入りプラグ』

を投入。

一旦キャストして、じっくりスローリトリーブ。

遠目では何も無いので、

手前の藻場付近をデッドスローに誘う・・・・・

すると・・・・


藻場から 『キランッ!!!』


っと一瞬で  

ググッ!!!  



おおお!!!!!


シュピィィィィ!!!っと合わせ!!!    決まりました!!!

週末釣行。



・・・・・エラフッキン・・・・決まってねぇぇぇ・・・


でもサイズは22センチ。

まぁいいんじゃないすか?


初プラグでメバゲット!!!

しかも自作!!

うれしいじゃありませんかぁ!!!

正直メバリングってものがどんな感じかは体感していなかったので、よくわかっていなかったのですが、

少し何かをつかめた気がしました。




しかし、その後はパッタリ・・・・・

明るくなって、イワシも入ってきましたが、何も無し・・・・



そこで『困った時のメタルマル作戦』を敢行!!!


ガンッ!!!!


ググッ!!


グッ!!!


グッ!!





おおおおおなんだぁああ!!!???


からの~

週末釣行。



40オーバーの
エソ~~ ん。。。。。。(うそ~ん)


ここでタイムアップ・・・・・・





なかなかうまくイカナイものです・・・・・




そうそう釣れるものでもないですねぇ・・・・

でもね。初プラグでゲットを経験できたのは、とても良かったわ。


ほんで、
『アーマードF+0.1号 100m』

の使い心地ですが、感度はビンビンなのですが、特有の細かい(?)ヨレがどうしても発生します。
実釣には影響してないものの・・・・・何か気になる・・・ 

トラブルにはなってないけど、FGノットでリーダーと結束すると、ノット部に毛羽立ちが見られます。

この辺が先々どうなるかがポイントでしょうねぇ。

0.8号の場合は毛羽立ちは無いのですけど。



今年の春イカ(甲ちゃんですが・・・)は一杯釣ったし・・・・・

作業みたいになるから、今年のエギングは一旦卒業しようかなぁ・・・・・
(イカはおいしいから名残惜しいけど・・・・)






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑
西日本釣り博 2018!! その2
行ってきた!西日本釣り博2018!!その1
やっぱ、自作しちゃう!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 5年も経過しているのか (2023-10-21 14:55)
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑 (2018-03-20 10:00)
 西日本釣り博 2018!! その2 (2018-03-19 10:00)
 行ってきた!西日本釣り博2018!!その1 (2018-03-18 18:40)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
そろそろどこかのブログに
出てくると思ってましたが…
ここでしたか!エソ(爆)

自分が釣るとラインはガタガタになるし
悲しい気分になりますが…
他の方々が釣りあげたのを見ると
無性に可愛く感じます(爆)

わたくしも先日初めてミニマルで魚釣りました!
スレのグーフーですが(爆)
Posted by へなちょこ at 2014年05月14日 19:19
>>へなちょこさん

早速のコメントありがとうございます!!!

ええ。そろそろ・・・・出ましたエソ様・・・・・
ついに当ブログに写真登場です(爆

引きは楽しめますよね・・・・引きは・・・気持ちは引くですけど(笑

ミニマルでゲットおめでとうございます!!!
私は、何本か持っていますが、出番が無いし、釣ったことも無いです・・・

あ、スレグーフーでしたか・・・・

って私もエラフッキンでしたね(汗

失礼しました・・・・
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年05月14日 20:05
某氏に依頼した~自作プラグ???
コラボ作品なのですね?
秘密兵器、拝見しとうございます(//∇//)

またまたぁ、エギング卒業なんて悲しすぎます(´д`|||)
でも、これでアオリイカの絶滅の危機は免れたと言うことでしょう(^ー^)
さあっ!心置き無く、アジング、メバリング道に邁進いたしましょう!!!
Posted by 豆 at 2014年05月14日 20:30
>>豆さん

そうです。某氏です。
自作というか・・・ほぼ押しかけで作ってもらいましたよ。
某氏です。よくご存知の(爆
秘密兵器は秘密だからモザイクなのですよ。

エギングは、先日いただいた伝家の宝刀を用いて、最後に一発ヤルかも・・・・
にしても今年の分では卒業かな。

そろそろアジング道場に戻りますバイ。
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年05月14日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末釣行。
    コメント(4)