ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2018年03月06日

ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)

どーもー。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

日頃のポチ!(ランキング投票)大変感謝いたします。



にほんブログ村


ちわーす!


相変わらず、釣りには中々いけてませんが、、、

少しの時間を利用して。。

自作をしています。


おっと・・・・自分のタックル紹介が。。。まだ途中でしたが。。。

2年もブログをお休みしておりましたので、タックル装備も試行錯誤を繰り返し、
リニューアルを繰り返しておりますので、そちらの方はおいおい紹介していけたらと思っています。


ほんで、今日のお題の通り

普段はポーチや、タックルボックスに入れてた

『フロロのリーダー』

コイツをちょっと身に付けて、サラっとリーダー交換なんてしてみたいなと思いまして。

スプールホルダーを作ってみました。


ほんで、大体のスプールの寸法を100均のノギスで測りまして。

コレとか
ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)



コレ。
ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)





スプールの穴に入るのは

1.2センチの径のプラスチックパイプだな!

という事で、ホームセンターで買ってきました。

コイツをパイプカッターでカットして〜
ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)




1つにはドリルで穴を開けて〜

ヒモ準備して〜
(紐はパラコードを使っています。)


ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)



パイプ同士が接触する部分にはカッターだアーチ状に成形しました。

組み付けて〜

ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)



こんな感じ!!

ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)



下の方でヒモを結び、端をライターで炙ってほどけるのを防止!

ほんで、


完成!!


ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)




上の輪っか部分にそのままカラビナつけてもよし!!


私はマグネットリリーサーを付けたかったので
写真のようにしております!


腰ベルトに付けて使ってみようと思ってます!

多分歩くとカチャカチャいっちゃいそうですが・・・


でも中々良さそうです!!



部品は簡単ですが、ドリルがいるので少しハードルあるかな??


出来そうな方は是非お試しアレ!!







ブログランキングに参加しておりますので、応援宜しくお願いします!!
『いいね!!』のかわりに  『ポチっ』としていただけたら幸いです!!

『あんたのブログ読んだよボタン』はこちら!!!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村





  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑
西日本釣り博 2018!! その2
行ってきた!西日本釣り博2018!!その1
やっぱ、自作しちゃう!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 5年も経過しているのか (2023-10-21 14:55)
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑 (2018-03-20 10:00)
 西日本釣り博 2018!! その2 (2018-03-19 10:00)
 行ってきた!西日本釣り博2018!!その1 (2018-03-18 18:40)

Posted by フランキー山ちゃん at 23:04│Comments(2)釣りアジング自作・DIY
この記事へのコメント
パイプカッタぁー!!
そんな便利な道具を持ってあるなんてぇっ(゜ロ゜;ノ)ノ

是非、私の細くて短いパイプもカットしてください(*´ω`*)
スプールが安定しないかも知れませんが…(T^T)
Posted by 豆 at 2018年03月07日 00:01
こらこら!!
下ネタが過ぎるぞ!!

細糸使ってアジングがてらにキロ?アオリを釣り上げる豪腕が下ネタなんて・・・


パイプカッターは100均にもあるで。

あとは釣るだけ(笑)

パイプ余っとるから縦回りバージョンも作ってみようかと思っとるよ
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2018年03月07日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょいと自作ネタ。(リーダースプールホルダー)
    コメント(2)