ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年07月02日

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)

どーもー。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


今回も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

日頃のポチ!大変感謝いたします。

ブログランキングに参加しておりますので、よろしければ、『ポチッ』としていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


いや~ お待たせしました・・・


ちょっと、忙しくて更新ができていませんでした。。。



早速今回は、

『ロッドホルダー』

を取り付けてまいりたいと思います。



とは言いましても、以前にクーラーボックスへ取り付けたロッドホルダーとやり方は似ています・・・



ただ、今回はクーラーボックスへつけているものより径をワンサイズ落としました。

理由は、少しでも軽く?するためと、クーラーボックスにつけているサイズは意外とガバガバでしたので・・・


私が使うロッドの径でいくと、緩すぎず、きつ過ぎず、丁度良い具合でした。


ほんで、使ったサイズは。


ロッドホルダー部分の塩ビパイプ(接続用部品) サイズは外径が40ミリほどのもの・・・(スミマセン詳細の名前がワカリマセン)

と、ロッドホルダーの底部分も同じサイズのもの。

その塩ビパイプを止めるものは、『アカギ の PPサドル GP-32』を使用。



んで、まずはサイドのロッドホルダーから。

ここも、穴をあけて、バリを取って、超低頭ネジを内側から。

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)




ほんで、取り付け。。。 (六角ボルトの下には緩み防止のため、バネワッシャーを付けました)

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)



で、底の部分はサドルとは少し緩めに留まるので、厚みのある両面テープで調整アンド固定。

さらに、雨などの水たまり防止で、中心部に穴を開けました。


ほんで、その勢いで上の部分も同じ手順で設置。

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)




んで・・・・ここで気づかれた方もおられるかどうか・・・

先日の考察でありました、

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)


タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)



この段差・・・


解消する為に

PPサドル用にある、高さを調節するスペーサーが純正でございますので、それを設置しています。

上は3枚。 下は1枚。


ほんで、ロッドをセットしたら・・・・

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)



うほっ!! イイ感じハート






続きまして、欲張りな私は、背面にも二つホルダーを設置することにしました!!


理由は・・・・先日のブログでお伝えした。。。。ゴム底をつけたことによる、後ろ方向へのちょーーーっとした傾きによるものと

単純な転倒防止の為です!!


ロッドホルダーの下の部分がいい具合に足になってくれました!

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)



ほんで、全貌!!

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)




ぐぬぬぬ・・・・無理やりフィッシュはさみをつけたが・・・・納まりが悪め・・・・仕方ない・・・


今度はサイドから・・・・・


タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)



タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)




とここで、また、注意点・・・・



気づかれただろうか?

後ろにロッドホルダーをつけたことで、上蓋とロッドが干渉することになるのです・・・・


完全に上蓋を開けたままにするには、スペーサーをかなり枚数重ねないといけませんので・・・・


私は一旦、上部の塩ビパイプをナナメに取り付けております。。。。



それにより干渉を少し緩和できました!

タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)






これで、ほぼ完成となりますです! 大体のイメージ通り?な具合で仕上がりました。

ロッドホルダーとタックルボックスの色のセンスについては・・・・・考慮してません・・・

実用性重視でございます!!! ダサイなんて言わないで!!!



釣り場で見かけたら・・・・お気軽に声をかけてね・・・
『フランキー』 『山ちゃん』  どちらでも結構っすよ!!



今週末は雨降るかなぁ・・・

早くおニューのタックルボックスで釣りたい!!







にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑
西日本釣り博 2018!! その2
行ってきた!西日本釣り博2018!!その1
やっぱ、自作しちゃう!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 5年も経過しているのか (2023-10-21 14:55)
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑 (2018-03-20 10:00)
 西日本釣り博 2018!! その2 (2018-03-19 10:00)
 行ってきた!西日本釣り博2018!!その1 (2018-03-18 18:40)

この記事へのコメント
えええええぇぇ?終わり
転けそうに見えなくcないですが…

解っゾ!それを背中に背負うのですね(爆)
Posted by てらりんてらりん at 2014年07月02日 20:07
>>てらりんさん

はい、自分でもビックリなぐらいの
終わりです(笑

あとは使いながら修正かな。

背負う?

いいかも!
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年07月02日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックルボックス(ロッドホルダー取り付け)
    コメント(2)