ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2014年05月18日

週末釣行。(本年のエギング卒業式)

どーも。コニチワ。

フランキー山ちゃんです。


今回も当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

よろしければ、『ポチッ』としていただけると幸いです。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


さぁーて、やってきました週末!!!


前回の釣行では、何とかホゲ回避できたものの、本命のイカゲットならず・・・・



果たして、今週末はイカがでしょうか?!!!





もうね、半分リベンジ終わらせたいので、今回はいつものタックルセットではなく、

エギングタックルにメタルマル、その他ジグヘッド、玉網、モモバッグの軽装でチャレンジ。

(残りのクーラー、その他タックル、ロッドは車に置いたまま)



そう!!!今年のエギングの締めに来たつもりなんす~!



今日は、大潮後の中潮!!



うん!!!今日は天気も良好!!!  イカを盛大に釣って、今年のエギングを卒業しよう!!!

先週に続き、興奮してしまい、仕事から帰って、晩飯くって、準備して、またもや弾丸釣行!!



ポイントはやっぱり、半分リベンジの同じポイントをチョイス。



道中・・・・・・ん???   風、、、、、強そうだな・・・・


【ここで、ワンポイント。】
天気予報の風予測だけでは、現地の風の強さと一致していないことも多く、
いつも道中で現地の風の強さが気になるのですが、

皆さん、車の中から外をみて、風の強さの予測はどうしてますか?

木の枝や雑草などを見てないですか??


私は断然、道中のお店や神社?などにある『のぼり』を見ます。


なぜかって?  意外と木の枝や雑草って意外と堅いのですよね。ほんで、それを見て判断すると、

意外と枝や雑草が揺れて無くても、現地では爆風の時ってあるんすよね。

ですので、とっても軽くてやわらかい『のぼり』を見ると、ほぼ間違いなく予測できます。

是非お試しあれ。・・・・(現地の近くに「のぼり」が無いと使えませんけど・・・)




ほんで、本題にもどりまして、


現地到着・・・・・・・・・・・

週末釣行。(本年のエギング卒業式)





うううう・・・・  超爆風なんすけど・・・・


幸い、波止外向きに吹いているので、なんとかなるかととりあえずキャスト。


やっぱ、だめだこりゃ・・・・   どうしようもなんねぇぇぇ・・・・


早く来過ぎたな・・・・


マズメ前に止まるかな・・・・  止まることを願い、2時間程キャストを粘りましたが、ここは、体力温存のため、仮眠zzzzz



ほんで、ちと明るくなる前に、再開!!!


それまでは、波止に私一人でしたが、ぼちぼちとエギンガーがやってきます。



でも、いくら投げても、あたりなし。。。。。。。




ほんっっっっっと!!  サ行 ・・・・・ 

いや・・・作業だわ!!!


(エギング本気の方ゴメンナサイ)


ほんで、合間に、

メタルマルの新境地!! 
 『困ったときのメタルマル Night ver.』

を自分で開拓?するぞっと!!!

週末釣行。(本年のエギング卒業式)



・・・・・・・・・おふぅぅぅ・・・・  
 

イワシっ子・・・  (ホゲ回避?だよねこれ・・・・)


・・・・・以降、、、、、手を変え品を変え・・・反応なし・・・・


エギに切り替え、シャクリシャクリの反応なし・・・



そうこうしている内に、周りも明るくなってきて、エギンガーだらけ・・・・・


っとその時!!!!


となりから    シュピッ!! 
  ぎぃぃぃっぃいい  っと

隣のおっちゃんのロッドが曲がってる!!!


上げてみると、甲ちゃん!!!   しかもデカイ!!! 2キロは間違いなくあったなありゃ!!


慌ててシャクルも、反応なし・・・・・・



さすがの私もココでココロが折れました・・・・


んでもって、ホゲ回避がイワシっ子てなわけにもいかんので、

周囲も明るくなっておりますし、イワシっ子の群れが入ってきておりますので~


メタルマル投入!!!


っと、3m先ぐらいの手前に、何故かイワシボールができて、軽くパシャパシャなってるので、これは何かが捕食しとるぞ!!

とイワシボールの外側へチョビット投げて、チョイリフトアンド、スローテンションフォールアップ

っと、

カンッ!!


グッ  グーーーーッ


おおおお!!


週末釣行。(本年のエギング卒業式)



!!!腹パンのメバ!!!!


おそらく腹の中はイワシっ子だぁニコニコ

手尺で23センチ!!!


おおお!!前回からサイズアップ!!


いいねいいね!!


と、少し離れたところで、ジグキャストしてる人に50程のシバスあげっちゃってる!!!

よし!! 今度は遠投。



ぐ!!!


ぐぐぐ!!



ゴッ  ゴン!!!


おおお!!

週末釣行。(本年のエギング卒業式)




エソ~~~ん!!・・・・(うそ~ん)


おいおい、イワシっ子挟んだとはいえ、前回と同じ展開じゃんよぉ これぇ・・・(岩に写る、墨跡が悲しいジャン)


とここで、何度かキャストして、手前の先ほどメバを上げたあたりでも コッ っていうあたりがあるのに気づき、

ちょっと、ワーム入れてみっか!と


ジグヘッド JAZZ D type3g に シュラッグミノーのブルーシルバーフレック


をエギングロッドで軽くキャスト。

藻場の外側から、テンションフォール。


すると、


小さくコッ!

っとアタリ!  瞬間合わせで!!

週末釣行。(本年のエギング卒業式)



おお!! 約20センチのメバちゃんゲット!!!


ほんで、立て続けに!!

週末釣行。(本年のエギング卒業式)



サイズダウンしたけど、これは18センチぐらい。


意外と、エギングロッドでも、手元にアタリって伝わります。

でも、その後は何回か合わせたけど、バラシ数回・・・


多分、その藻場に群れてたんでしょうか。 キャストからテンションフォールでアタリ頻発しました。


エギングロッドなので、弾かれてるんでしょうか・・・・



とここでそろそろタイムアップなので、帰る準備。

帰りしな、波止の根元あたりにある、磯場っぽいところに、シバス狙いのアングラーさんが50弱のシバスをあげていらっしゃったので、

ちょっと、周辺のシバス情報交換。

『ほな、頑張ってください』と挨拶した矢先にその方にシバスらしきヒット!!!


玉網入れをお手伝いキラキラ


写メ撮り忘れたけど、70はあろうかというシバスちゃんでした!!!


それを見た私は、帰りたかったけど、お土産もほすぃ!!

てことで、シバスのアングラーさんが血抜きの最中に、同じとこへのキャスト許可をいただき、

さっそく、メタルマルをキャスト!!!


2匹目のドジョウならぬ シバス 作戦決行・・・・・・・


コン!!

お!   でも何かアタリ小さいぞ・・・・


週末釣行。(本年のエギング卒業式)




っておーーーーーい!! メタルマルと同じか少し小さいサイズのカサゴちゃん!!!

自分と同じサイズに食らいつく!!!

しかも上アゴにダブルフック  ガッツリ!!   すまんことをしてしもうた・・・・


すぐにリリース。(大きくなって帰ってきてねぇ)


ほんで、何度かキャストするも、2匹目のシバス作戦はうまくいくはずも無く・・・・


週末釣行。(本年のエギング卒業式)



サイズアップ!!  もカサゴ・・・・


とここで、帰宅しないといけない時間となり、あえなく撤収。




と、記事を良く見ると、エギングに行ったのに・・・・・エギの写真ナシ・・・・・



”豆”さん!!


スンマセン!!!  イカ釣れませんでした・・・・・

伝家の宝刀エギもキャストあんどシャクリ倒したけど・・・・   私には釣る実力は無いようです・・・・春の季節だけやからしょうがないけど・・・


メバも、カサゴも今回は全てリリース・・・・・


だって・・・・クーラーも生かしバケツも車に置いてきてたから(スケールもまだ無いので手尺・・)・・・・釣りの時間をたっぷりとりたかったので、戻りませんでした。


心残りは、GRF-TE74のタックルで、メバを釣りたかった・・・・・


でも、メバリングをほんの少しでも体感できたので、良かったです!!!(前向き前向き!!)



いやぁ、今回の釣行は久々に楽しめました。





ということで、ここに宣言します!!




今年のエギングは卒業いたします!!!!


エギング関係の記事はまた来年!!!!(ブログが続いてたらの話ですけども・・・)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
メタルマル シングルフックチューン!!
ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・
西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑
西日本釣り博 2018!! その2
行ってきた!西日本釣り博2018!!その1
やっぱ、自作しちゃう!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 5年も経過しているのか (2023-10-21 14:55)
 メタルマル シングルフックチューン!! (2018-03-23 18:00)
 ほんとのラスト(笑 西日本釣り博2018・・戦利品・・・ (2018-03-21 10:00)
 西日本釣り博 2018! その3ラスト 気になるニューガルプの動きあるで!!(笑 (2018-03-20 10:00)
 西日本釣り博 2018!! その2 (2018-03-19 10:00)
 行ってきた!西日本釣り博2018!!その1 (2018-03-18 18:40)

Posted by フランキー山ちゃん at 12:00│Comments(2)釣りエギングその他もろもろ
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
ご卒園?おめでとうございます(^^)
確かイカ釣りに…
いや、メバル釣れてよかった〜(爆)

もうシーズン終わりですか?
Posted by へなちょこ at 2014年05月18日 18:31
>>へなちょこさん

コメありがとうざいます。

今年も無事(?)に卒業いたしました(笑

なぜかイカ釣りが、メバ釣ってますけどwww

イカはまだ釣れてるのではないでしょうか。

私は一杯しか釣れなかったので、早々に切り上げッス。


またアジング道へ戻りますので、よろしくお願いします。
Posted by フランキー山ちゃんフランキー山ちゃん at 2014年05月18日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末釣行。(本年のエギング卒業式)
    コメント(2)